フジオひまわり保育園 西天満

お知らせ

お知らせ一覧へ

2色のお芋 2018/11/13(火)

食育

昨日のおやつはさつまいもチップスでした☆

いつものお芋と少し違います!

1つはいつも食べてるさつまいも、もう1つはパープルスイートロードという紫芋です。

切ってみると薄紫色をしています!

Atacched FileAtacched FileAtacched File

2つのお芋を油で揚げてみると生の時は薄紫色だった紫芋が鮮やかな紫色になりました♬

Atacched File

少し塩をして食べると、甘さやお芋の濃さの違いが引き立ってとても美味しかったです☺

Atacched File

 

 

 

さつまいもコロッケを作ったよ 2018/11/9(金)

クッキング



今日は、みんなでさつまいもコロッケを作りました。

さつまいもを丸めて、コーンフレークをまぶしますよ。
上手に丸めたり、転がしたり。
いい匂いに、思わず口が開いていたお友だちもいましたよ!

今日の活動 2018/11/8(木)

活動

みんなで書いてるよ
みんなで書いてるよ
うまく通るかな
うまく通るかな
ひよこ組さんはお絵かき
りす組さんは手指を使った遊びをしています

お手伝いしたよ 2018/11/5(月)

活動

これ買うの
これ買うの
ワン!って言うんだよ
ワン!って言うんだよ
スーパーまでお買い物に行って、給食の先生のお手伝いをしました
ひよこ組のお友だちも、一緒に歩いて行きましたしたよ!

メモを見ながら、店内を探して歩き、商品をかごの中へ
レジに持って行って、上手に清算できました(*^^*)

またお手伝い行きたいなあ

Happy Halloween! 2018/10/31(水)

食育



今日はハロウィン🎃
給食もハロウィン風にして、みんなで楽しく食べましたよ

須磨水族園に行きました 2018/10/23(火)

イベント



今日は待ちに待った遠足です。
あいにくの雨で、行先は須磨水族園でしたが、お父さんお母さんたちと一緒にバスに乗って向かいました。
水族園では、イルカのショーをみたり、たくさんの魚をみたり、触ったりして楽しみました。
お弁当もみんなで仲良く囲って食べましたよ。
たくさん遊んで、帰りのバスでは眠っているお友達がたくさんいました。
また行きましょうね! ※集合写真はブログを見てね!

明日は遠足! 2018/10/22(月)

活動

バスに乗って〜♬
バスに乗って〜♬
みんなでお弁当(^^)
みんなでお弁当(^^)
明日は、待ちに待った遠足です
子どもたちは遠足ごっこをして、一足先にお芋堀りをしましたよ!
いい天気になりますように

種まきしたよ 2018/10/19(金)

食育



人参とかぶの種まきをしました
先生から小さな種をもらい、上手に撒いていましたよ
収穫が楽しみですね

秋の親子遠足 2018/10/19(金)

イベント



来週23日は、いよいよ親子遠足です!
天気予報では、当日晴れそうですね
親子でおいもほりを楽しみましょう。

今日は9月の「ひまわりっこ🌻」でした❣ 2018/9/21(金)

ひまわりっこ

みんなで体操
みんなで体操
 今日は9月の「ひまわりっこ🌻」の日でした。
 ご参加ありがとうございました
 

秋のおたより、と・ど・け❤ 2018/9/14(金)

活動


 17日は「敬老の日」
 昨日は「敬老の日の会」おじいちゃま、おばあちゃまが遊びに来てくださって楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
 そんなおじいちゃま、おばあちゃまにみんなの手がた、足がたの可愛いおはがきを出すことにしました。
「おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるかな
 ご参加頂けなかった皆さんにも、かわいい秋のお便りが届きますように。

※フォトギャラリーのお写真も見てくださいね

敬老の日の会 2018/9/13(木)

イベント



おじいちゃんおばあちゃんを始め、ご家族の方もたくさん来てくださり、楽しい会の始まり始まり〜!
うたを歌ったり、体操をしたり、好きなあそびを一緒に楽しんだりしました。
遊んだ後は、ゆったり「はらぺこあおむし」のCD絵本を見ました。
お忙しい中たくさんご参加くださりありがとうございました。

9月の「ひまわりっこ🌻」のお知らせ 2018/9/12(水)

ひまわりっこ

あそびにきてね
あそびにきてね
 9月の「ひまわりっこ🌻」は9月21日金曜日を予定しています。
 詳しくは「ひまわりっこ🌻」のページをご覧ください。
 みなさんのご参加お待ちしています❣
 

みそ作り 2018/9/10(月)

初めてのみそ作りをしました!

みそ作りに最適な時期は1月から2月にかけて仕込む、冬仕込みがいいそうです。冬に仕込んでゆっくり熟成させ、秋ごろに食べごろになるそうです!

9月はみその熟成があまり進まないそうですが、気長に待って手作りみそが味わえる日を楽しみにしたいと思います♬

Atacched FileAtacched FileAtacched FileAtacched FileAtacched File

アンケートの結果 2018/9/10(月)

お知らせ

7月の終わりから8月にかけて保育参加を行いました!
この機会に保護者様にも園の給食を食べていただいたので、給食についてのご意見ご感想などのアンケートを取りました。
いくつか質問をいただいたのでまとめました☆
続きは下記のPDFをご覧ください。
pdfアンケートの結果

かわいいお手伝い♬ 2018/9/7(金)

食育

みなさ〜ん、おやつですよ〜♬
みなさ〜ん、おやつですよ〜♬
 子どもたちは、美味しいものがたくさんのってやってくる給食のワゴンが大好きです。
 今日のおやつは何かな?
 「ぶどうゼリーとかきごおりで〜す」
 今日はかわいいひよこさんがワゴンを押してきてくれましたよ♪
 

台風接近に伴う「休園」のお知らせ 2018/9/3(月)

お知らせ

 台風21号の影響で、明日4日午前中、近畿地方が暴風域に入り警報発令の可能性が高くなりました。
 JRも明日午前10時までに運休との発表があったため、職員の出勤、退勤に影響が生じ、保育人数の確保、給食提供が困難になると思われます。
 従いまして、警報の発令に関わらず、明日は休園を予定しております。
 ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

 

避難訓練 2018/8/29(水)

お知らせ

地震!たいへんだ!
地震!たいへんだ!
 今日は避難訓練。
 先生の「地震です!」の声に、みんな真剣な顔です。
 防災ずきんをかぶるのにもみんな少しずつ慣れてきました。

今日のごはん、な〜に? 2018/8/29(水)

食育

ねえねえ、せんせ…
ねえねえ、せんせ…
 給食室から美味しい、いいにおい…♫
 りす組のみんなが、今日のごはんは何かなあ…??
 おとうふ?トマト?
 トマトたべられるかな〜
 わくわく、ドキドキの給食前です
 
 

 

8月22日の「ひまわりっこ🌻」は夏まつりに参加して頂きました❣ 2018/8/24(金)

ひまわりっこ

金魚すくい
金魚すくい
さあ!何が始まるかな?
さあ!何が始まるかな?
 8月のひまわりっこ🌻は夏まつり!
 西天満のお友だちと、ボーリングやボール入れのゲームをしたり、金魚すくいもしました。
 小さな赤ちゃんも遊びに来てくれましたよ
 「ひまわりっこ🌻」のページも見てくださいね